れのみの4コマ -不戦敗女のブログ-

4コマまんが、同人誌、コミティア、バイト生活、貧困女子・・・

2018年01月

最近フォローしていただいた方には「は?知らんわ」という内容だと思うのですが、
2017年9〜10月ごろpolca(ポルカ)というクラウドファンディングアプリを使い、
マンガ作成のためのパソコン費用を募っていまして、そのことについて
ご報告もかねて書こうと思います!遅くなってしまいすみません。

不審に思われたのではないかと期間中ずっと内心ビクビクしてたのですが、
始めた理由はそろそろ11月のコミティア参加のためにデータ作成を始めなければな~と
思い始めた9月、長年愛用していたノートパソコンの挙動がかなり怪しくなってしまい、
パソコンを買い替えるような財力も頼れるような人間関係もないのでどうしよう…と
困り果てていたところ、知人からpolcaの存在を教えてもらったのがきっかけでした。

できたばかりのアプリでまだネットにもあまり情報がなかったのですが、
他に頼れるものもなかったので半ば勢いで始めてしまいました。
なので後でもっとこうしておけば…と思うことも多かったです。
グダグダな部分にも暖かくお付き合いくださって本当にありがとうございました。

9月15日から始めたpolcaでしたが、思いのほかたくさんのご支援をいただけて、
中古で十分良いパソコンが買えるくらいの資金に到達できたので
早めに終了させていただくことにしました。
なんと、合計72000円ものご支援をいただくことができました…。感謝…!!
こんな個人的なお願いにご支援いただけて、うれしさと有難すぎてどうしようという気持ちです…。

そして、皆さまのおかげで新しいパソコンが買えました!!なんと!!液タブです!!
皆さま本当にありがとうございます。
液タブ


見るたびにこれ自分の!?という気持ちになります。
憧れの液タブが買えてとてもとてもうれしいです。

最近は液タブとクリスタ(マンガ作成ソフト)に慣れる練習をしています。
使ったことないソフトなので本やネットで色々と調べつつ…。まだめっちゃ時間かかってます!けど楽しい!今後Twitterに上げる4コマやイラストを徐々にデジタル作画にしていければなと思ってます。
こっそりフルデジタル版4コマも上げてみてますのでよかったら見てください!
(感動したのはウニフラがめちゃくちゃきれいに簡単に描けることです!スゴイ…スゴイ…)

慣れたら早く、見やすくなって更新スピードも上げられるのでは思います!
このパソコンでたくさんマンガ描きますね。
ご支援いただき本当にありがとうございました。


2018年もよろしくお願いいたします。
年賀状

※風船配りのバイトしてる女野川さんをたまたま見かけた男山田くんの図です

2017年は身の周りの方やマンガを応援してくれる方のおかげで
今までに比べて心身共にとても健やかに過ごせました。ただ、周りの方に我慢してもらってる被害の上になりたつ幸福な気がするので、今年は自分自身少しはマシになれるといいな…。
怒られてばかりなのは相変わらずですが、去年は本当に人の善意に救ってもらった一年でした。
お慈悲をかんじます。本当にありがとうございます。

忘れないように2017年の活動をほんのり振り返ってみます。

【1月】コミュ障カップルLINEスタンプの準備をしている
【2月】スタンプ準備&カラー版4コマの準備をはじめる→放置/やや変な感じに
【3月】LINEスタンプリリースできた/変な感じになる
【4月】変な感じになってる
【5月】徐々に立ち直る/ネットショップの準備をはじめる
【6月】ネットショップでコミュ障カップルのペンケース販売
【7月】ネットショップでTシャツ販売
【8月】特に何もしてない
【9月】パソコンが壊れる/polcaをはじめる
【10月】同人誌作り
【11月】コミティア準備/同人誌ができた/コミティア参加
【12月】2017年2回目のpolcaをはじめる

あとはバイトばっかりしてました。
polcaについてはまたブログで書きますね。
今年はできるだけ無駄な期間をなくしていきたいです。
無理ならちゃんと無理な時用の準備をして来るべき無駄期間にそなえたいです。

ところで世の中いい感じに終わってきましたよね、もうみんなパンパンって感じがする。しませんか?
なんかそろそろバーンとひっくり返ってサーッとした状態になるんじゃないかと思います。
そしたら今よりマシになるんじゃないかな!ヤッター!!

このページのトップヘ