comitia01

自己流ですが4コマのネタ出しの方法を書き出してみようと思います。

私の4コマ投稿歴はおおまかに分けて

実家から持込・投稿時代

上京して持込時代

4コマブログ時代


みたいな感じです。

実家から投稿していた時は思いついた4コマをノートにどんどん描いていき、そしたら大抵1作品4ページくらいのものがいくつかできるんですが、投稿条件の8〜10ページくらいにできそうだな〜と思ったやつをもう4ページ分考えるというやり方でやっていました。

始まりと最後のオチがなんとなく決まっているので途中をなんとなく埋めていく感じでした。無印良品の4コマノートに体育座りでモソモソと描いていくスタイル。

描いていた内容はお気に入りのマイキャラを主人公にしたり動物やら果物が喋ったりエッセイ風のものだったりとにかくギャグ4コマ漫画です。

創作ものはなんとなくの思いつきに完全に頼りきっていたので、オッ1本ひらめいた!天才!イエーイ!という感じでした。バカですね・・・(今もですが)

エッセイ風のものは実話ベースに脚色したものなので友達に見せる絵日記気分で描いていました。

していた工夫をしいて言えば、ギャグにしたいのでちょっと悲惨な話は男性の主人公にしたり(POPになるので)自分の中でこれだ!っていうタイトルをつけたりとかですかね・・・。タイトル付けたさに漫画を描いたりしていたので。タイトル考えるの今でもめっちゃ好きです。

こうやって書き出してみるとなんかやってる人っぽいですね・・・。上京してからや4コマブログを始めてからはまたちょっとやり方が変わってきたので続きはまた書きます!