コミティア03

「コミティア」って聞いたことありますか?

平たく言えば自主制作同人誌の即売会です。

年に4回開催されていて、オリジナル漫画やイラストがあるのはもちろん、アクセサリーなどの手芸品も販売されています。

といってもコミケとは少し違っていて、アニメやゲームのパロディ(二次創作)は禁止されています。コスプレの人もいません。

私は今まで5回くらいコミティアに参加しました。

そこで今回はコミティアのために準備したことや物、また思ったことなどを書いていこうと思います!

初めて参加した時は右も左もわからず苦労した覚えがあります。これからコミティアに参加しようと思ってる方の不安がこの記事を読んで少しでも解消されれば幸いです。


1回目(コミティア104)

コミティアに参加したのは2013年のコミティア104が初めてでした。1人で行きました。(ちなみに基本ずっと1人参加です)

自分1人の同人誌を作ったのもほぼ初めて。持っていったのはブログに載せていた4コマをまとめたコピー本で、表紙だけカラーにしました。値段は100円で部数は10部です。

少なっ!!と驚かれた方もいるかと思いますが、同人経験者の友人に「コミティアは売れない!まじで1冊も売れないとか普通にあるから覚悟した方がいいよ!」と忠告されたので、ビビりまくってよく考えた上での10部でした。

実際、会場ではなかなか売れませんでしたが、 本をチラッと見てくれている人に「よかったら中身見てって下さい」「読むだけでもどうぞ」と声をかけるとたまに手に取ってもらえたので嬉しかったです。

このセールストークとてもオススメです!

なぜなら私自身めっちゃビビリで、中身が見たい同人誌があっても本人を前に手に取ることができないからです!

描いてる本人が目の前にいるって激ヤバじゃないですか?なにその状況・・・。

それでキョドキョドしたり目の前を何度も行ったり来たりと、もはや逆に気になってないフリをしてしまうことがあるんですが、「どうぞー」と言ってもらえるとそれだけで手に取りやすくなります。
ただあんまり大きい声での呼び込みはマナー違反になるそうなので気を付けてください。

そういえば昔、友人の同人誌の売り子をした時にバイトのノリで「いらっしゃいませどうぞー!」「ご一緒にこちらの漫画もいかがですかー!」とやっていたら恥ずかしいから黙って!と怒られました。確かに周りの方々は静かに座っておられました・・・。ほどよくが大事みたいです。



次回に続きます。