コミティア02
コミティア参加歴のつづきです。

3回目(2014年5月)

同人誌の新刊と既刊本、そして前回売れ残ってしまったTシャツ&ポストカードを持って参加しにいきました。


2回目の時と違ったのは、ツイッター上でやり取りをしていた方などと実際に会えたりお話ができたことです。顔見知りの方が徐々に増え始めた気がしました。コミティアの常連でサークル参加している方がわざわざ声をかけにきて下さったりと、とてもうれしかった思い出があります。

ですが自分からもご挨拶に行きたくても席を離れられずなかなか行けないことが多いです・・・。

ここが一人参加の辛いところですね。じっくり見て周りたい方はお友達と参加して店番を頼むのがいいかもしれません。

あと単純に方向音痴のため行きたいスペースまでたどり着けません。ビックサイト広過ぎ。

勘で行くとヘタしたら自分のスペースに戻れないこともあります。

大人なので迷っても平然を装うようにしていますが、心の中では泣きながら「すみません、私のスペースどこですか!?◯ー◯◯番はどっち方向ですか!?」と道行く人に聞きたい気持ちでいっぱいです。

事前に配置図をチェックして頭の中に大体の場所を入れておくと迷う可能性が減りますよ。

トイレや出張編集部への持ち込み、買い物などでどうしても席を空けないといけないこともあると思いますが、そういう時はスペースに「外出します ◯時〜◯時まで」など書き置きをしておくといいですよ。

そうすると買いに来てくれた方がまたその時間に戻ってきてくれる可能性があります。


それとコミティアに参加してものすごく残念だったのがせっかく来てくれた人に会えなかったことです。

たまたま席を空けていたり、私の遅刻により時間が合わなかったり・・・。

ほんとに一期一会なのでなるべくその場にいようと思っています。

あと遅刻は厳禁ですね・・・。
何が起こるかわからないので余裕を持った準備をしようと毎回反省しています。

4回目に続きます!