コミティア01

4回目(2014年8月)

4回目のコミティアには、新刊の同人誌のほか、Tシャツ、ポストカード、シール、ペンケースも作って持っていきました。なんだか本よりグッズの方が充実してますね・・・。

キャラクターものを作ってみたいと前々から思っていたので、ネコとスマホを掛け合わせた「ニャイホーン」というオリジナルキャラのグッズをたくさん作りました。

ニャイホーンTシャツ


そこそこ手に取ってもらえましたが、ちょっとだけ作っていた「プリンちゃん」というキャラの方が反応がよかったです。なぜならプリンちゃんの方は4コマにしてツイッターとブログで発表していたからです。ツイッターの知り合いの方が気付いてくれたりしてびっくりしました。結構見て下さっているんですね・・・。

コピー ~ プリンタイトル


自分の中では「ニャイホーン」もこんな喋り方をするこんな性格のやつで・・・としっかり妄想が広がっているんですが、具体的に4コマなりイラストなりにして見せないとわからないし知ったこっちゃないですよね。

作っていて私個人は楽しかったんですが、キャラクターものは世界をしっかり見せてからだな〜と思いました。それでも手にとって下さった方、本当にありがとうございました!


4回目の時、自分なりにやってみた工夫は、当日コミティアが始まる前に新刊本やグッズの写真をツイッターにアップしたことです。会場のビックサイトまで移動する間にせっせとアップしていました。

コミティアに来られる人に向けてお知らせするためです。

できればコミティアに参加する方がソワソワしはじめる2〜3日前くらいには当日持っていくものをすべて画像で見せて、(『おしながき』みたいな感じに、きれいに画像にひとまとめにしてる方もいらっしゃいます)前日の夜に改めてお知らせすればもっとよかったのかもしれませんが、当日ギリギリまで作業に追われていてそんなところではありませんでした・・。


毎回、反省することが多いコミティアですが、次に参加した5回目は自分の中でさらに一番反省の多い日になってしまいました。

その理由とは!?たぶん続きます!