最近フォローしていただいた方には「は?知らんわ」という内容だと思うのですが、
2017年9〜10月ごろpolca(ポルカ)というクラウドファンディングアプリを使い、
マンガ作成のためのパソコン費用を募っていまして、そのことについて
ご報告もかねて書こうと思います!遅くなってしまいすみません。

不審に思われたのではないかと期間中ずっと内心ビクビクしてたのですが、
始めた理由はそろそろ11月のコミティア参加のためにデータ作成を始めなければな~と
思い始めた9月、長年愛用していたノートパソコンの挙動がかなり怪しくなってしまい、
パソコンを買い替えるような財力も頼れるような人間関係もないのでどうしよう…と
困り果てていたところ、知人からpolcaの存在を教えてもらったのがきっかけでした。

できたばかりのアプリでまだネットにもあまり情報がなかったのですが、
他に頼れるものもなかったので半ば勢いで始めてしまいました。
なので後でもっとこうしておけば…と思うことも多かったです。
グダグダな部分にも暖かくお付き合いくださって本当にありがとうございました。

9月15日から始めたpolcaでしたが、思いのほかたくさんのご支援をいただけて、
中古で十分良いパソコンが買えるくらいの資金に到達できたので
早めに終了させていただくことにしました。
なんと、合計72000円ものご支援をいただくことができました…。感謝…!!
こんな個人的なお願いにご支援いただけて、うれしさと有難すぎてどうしようという気持ちです…。

そして、皆さまのおかげで新しいパソコンが買えました!!なんと!!液タブです!!
皆さま本当にありがとうございます。
液タブ


見るたびにこれ自分の!?という気持ちになります。
憧れの液タブが買えてとてもとてもうれしいです。

最近は液タブとクリスタ(マンガ作成ソフト)に慣れる練習をしています。
使ったことないソフトなので本やネットで色々と調べつつ…。まだめっちゃ時間かかってます!けど楽しい!今後Twitterに上げる4コマやイラストを徐々にデジタル作画にしていければなと思ってます。
こっそりフルデジタル版4コマも上げてみてますのでよかったら見てください!
(感動したのはウニフラがめちゃくちゃきれいに簡単に描けることです!スゴイ…スゴイ…)

慣れたら早く、見やすくなって更新スピードも上げられるのでは思います!
このパソコンでたくさんマンガ描きますね。
ご支援いただき本当にありがとうございました。