れのみの4コマ

4コマまんが、同人誌、コミティア、バイト生活、貧困女子・・・

カテゴリ: 漫画について

6/10(日)に開催されたpixivMARKETに参加しました。
場所は池袋サンシャインシティで、ビックサイト以外の即売会に出るのはこれが初めてです。
シトシト降りでしたがまた朝から雨でしたね…。(私は雨女…☔)
10時半過ぎに無事到着してさっそくスペースの準備をしました。
すでに半数くらいのサークルさんがいらっしゃいました。
今回持って行ったものは、既刊『コミュ障カップル』、マグネットいろいろ、
新作グッズのメモ帳2種、トートバッグ2種、Tシャツ3種です。

スペースはこんな感じでした。
設営完了

なんと!11時半には設営完了できました。やったー!めずらしい!

コミュ障カップル本
コミュ障カップル本

名場面マグネット
いろいろマグネット

メモ帳 女野川さん
メモ帳白

メモ帳 男山田くん
メモ帳白2

メモ帳 映画館バージョン
メモ帳青

メモ帳 2つくっつけると楽しい
メモ帳青2

めちゃダサTシャツ 私は好きです
Tシャツ1

捨て身Tシャツ(白)
Tシャツ2

捨て身Tシャツ(紺)
Tシャツ3


pixivMARKETは現金不可、スマホアプリ決済のみという
新しい試みの即売会だったので(日本初だそうです!)
アプリ

電子レンジすらぶっ壊す私に使いこなせるかな…?と不安もあったのですが、
不具合もトラブルも起こらず、スムーズにお会計できて本当によかったです。
といっても、お会計は売り子を手伝ってくれた友人がほぼやってくれたのですが…。感謝…😇🙏✨
来てくださった方も、慣れないシステムで色々ご不便あったかと
思いますが、ご協力くださり本当にありがとうございました!

12時に開場して、スマホを握りしめソワソワ…📱
12時半~13時半くらいが一番にぎやかだったように感じました。
アプリで販売履歴・時間が見返せるのがすごい!
既刊なので本を買ってもらえるのめちゃくちゃ有難かったです…。うれしい😭✨
もちろんグッズもめっちゃうれしい😭✨✨
Tシャツ、在庫の関係で今回はSとLになったんですが、むしろLL一択の方が買ってくださる方にとっては選びやすいのかなと思いました。参考にしますね🙏

トートバッグが早々になくなってスペースが空いたので急きょスタンプ押し場を作ってみたりしました。(何故…?)
押してくれた方ありがとうございます!楽しかったからまたやりたい。
スタンプ押し場

スタンプ


知ってる作家さん(安心感がすごい)があいさつに来てくださったり、
遠方から来てくださった方(神…?)に無事お会いできたり、
今回がはじめましての方にもお会いできてとてもうれしかったです。
差し入れや暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
ほそなが〜いパン🍞やゼリー🍮等、速攻食べてしまったものもあります…。
お手紙大事にしますね😭😭😭
pixivMARKET差し入れ写真


14時にはかなりのまったりムードで、15時にはチラホラ片付けムードだったので、
16時ちょっと前に撤収しました。

手伝ってくれた友人と、来てくださった方、スタッフの方々のおかげで
特に変なことも起こらずとても楽しいイベントになりました。
また何かの機会があったら参加できたらいいな~と思います。
皆さま本当にありがとうございました!🙏🙏🙏✨✨


最近フォローしていただいた方には「は?知らんわ」という内容だと思うのですが、
2017年9〜10月ごろpolca(ポルカ)というクラウドファンディングアプリを使い、
マンガ作成のためのパソコン費用を募っていまして、そのことについて
ご報告もかねて書こうと思います!遅くなってしまいすみません。

不審に思われたのではないかと期間中ずっと内心ビクビクしてたのですが、
始めた理由はそろそろ11月のコミティア参加のためにデータ作成を始めなければな~と
思い始めた9月、長年愛用していたノートパソコンの挙動がかなり怪しくなってしまい、
パソコンを買い替えるような財力も頼れるような人間関係もないのでどうしよう…と
困り果てていたところ、知人からpolcaの存在を教えてもらったのがきっかけでした。

できたばかりのアプリでまだネットにもあまり情報がなかったのですが、
他に頼れるものもなかったので半ば勢いで始めてしまいました。
なので後でもっとこうしておけば…と思うことも多かったです。
グダグダな部分にも暖かくお付き合いくださって本当にありがとうございました。

9月15日から始めたpolcaでしたが、思いのほかたくさんのご支援をいただけて、
中古で十分良いパソコンが買えるくらいの資金に到達できたので
早めに終了させていただくことにしました。
なんと、合計72000円ものご支援をいただくことができました…。感謝…!!
こんな個人的なお願いにご支援いただけて、うれしさと有難すぎてどうしようという気持ちです…。

そして、皆さまのおかげで新しいパソコンが買えました!!なんと!!液タブです!!
皆さま本当にありがとうございます。
液タブ


見るたびにこれ自分の!?という気持ちになります。
憧れの液タブが買えてとてもとてもうれしいです。

最近は液タブとクリスタ(マンガ作成ソフト)に慣れる練習をしています。
使ったことないソフトなので本やネットで色々と調べつつ…。まだめっちゃ時間かかってます!けど楽しい!今後Twitterに上げる4コマやイラストを徐々にデジタル作画にしていければなと思ってます。
こっそりフルデジタル版4コマも上げてみてますのでよかったら見てください!
(感動したのはウニフラがめちゃくちゃきれいに簡単に描けることです!スゴイ…スゴイ…)

慣れたら早く、見やすくなって更新スピードも上げられるのでは思います!
このパソコンでたくさんマンガ描きますね。
ご支援いただき本当にありがとうございました。


今さらにもほどがあるのですが、今まで描いた4コマの中で
何度か出てきており名前がついてるキャラクターの紹介を作りました。
キャラクターに興味がある方はよかったら見てください!
見た目がほとんど変わらないので判別が難しいですが…。

こうして見るとたくさんいますね。
お気に入りの子を探してみてください。

キャラクター紹介そのいち


キャラクター紹介そのに


キャラクター紹介そのさん


キャラクター紹介そのよん


ありがとうございました。

このページのトップヘ