れのみの4コマ -不戦敗女のブログ-

4コマまんが、同人誌、コミティア、バイト生活、貧困女子・・・

カテゴリ: 漫画について

最近フォローしていただいた方には「は?知らんわ」という内容だと思うのですが、
2017年9〜10月ごろpolca(ポルカ)というクラウドファンディングアプリを使い、
マンガ作成のためのパソコン費用を募っていまして、そのことについて
ご報告もかねて書こうと思います!遅くなってしまいすみません。

不審に思われたのではないかと期間中ずっと内心ビクビクしてたのですが、
始めた理由はそろそろ11月のコミティア参加のためにデータ作成を始めなければな~と
思い始めた9月、長年愛用していたノートパソコンの挙動がかなり怪しくなってしまい、
パソコンを買い替えるような財力も頼れるような人間関係もないのでどうしよう…と
困り果てていたところ、知人からpolcaの存在を教えてもらったのがきっかけでした。

できたばかりのアプリでまだネットにもあまり情報がなかったのですが、
他に頼れるものもなかったので半ば勢いで始めてしまいました。
なので後でもっとこうしておけば…と思うことも多かったです。
グダグダな部分にも暖かくお付き合いくださって本当にありがとうございました。

9月15日から始めたpolcaでしたが、思いのほかたくさんのご支援をいただけて、
中古で十分良いパソコンが買えるくらいの資金に到達できたので
早めに終了させていただくことにしました。
なんと、合計72000円ものご支援をいただくことができました…。感謝…!!
こんな個人的なお願いにご支援いただけて、うれしさと有難すぎてどうしようという気持ちです…。

そして、皆さまのおかげで新しいパソコンが買えました!!なんと!!液タブです!!
皆さま本当にありがとうございます。
液タブ


見るたびにこれ自分の!?という気持ちになります。
憧れの液タブが買えてとてもとてもうれしいです。

最近は液タブとクリスタ(マンガ作成ソフト)に慣れる練習をしています。
使ったことないソフトなので本やネットで色々と調べつつ…。まだめっちゃ時間かかってます!けど楽しい!今後Twitterに上げる4コマやイラストを徐々にデジタル作画にしていければなと思ってます。
こっそりフルデジタル版4コマも上げてみてますのでよかったら見てください!
(感動したのはウニフラがめちゃくちゃきれいに簡単に描けることです!スゴイ…スゴイ…)

慣れたら早く、見やすくなって更新スピードも上げられるのでは思います!
このパソコンでたくさんマンガ描きますね。
ご支援いただき本当にありがとうございました。


今さらにもほどがあるのですが、今まで描いた4コマの中で
何度か出てきており名前がついてるキャラクターの紹介を作りました。
キャラクターに興味がある方はよかったら見てください!
見た目がほとんど変わらないので判別が難しいですが…。

こうして見るとたくさんいますね。
お気に入りの子を探してみてください。

キャラクター紹介そのいち


キャラクター紹介そのに


キャラクター紹介そのさん


キャラクター紹介そのよん


ありがとうございました。

Kindleで4コマ本の2冊目を出してみることにしました。

cover-image2

「れのみの4コマ(自己都合編)」

先月に続き節操なしと思われそうですが今年中に2冊分の電子書籍を出すというのが最大目標だったのでどうかお許しを。ささやかな夢だったんです・・・・。

今回は新作の4コマも数本入ってますので・・。
16ページのショートまんがも入ってますので・・・。

ちなみにショートまんがは半年くらい前から4コマよりもショート描きたい欲求につき動かされてコツコツ描いていたものです。

最初の部分だけご紹介します。

r99

r100

r101

r102

...つづく!

気になった方は是非ともご購入よろしくお願いいたします。

11/21(月)発売開始です。

こちらからご予約およびお買い求めいただけます。↓

れのみの4コマ(自己都合編)




もしよければ1巻も・・・。

れのみの4コマ(生活苦編)





このページのトップヘ